2015年4月2日木曜日

外食優待無双

いつか書いたと思いますが、外食優待は好きじゃない。
何が嫌かって有効期限があるのと店の選択肢が縛られること。

期限内に使い切れなきゃしょうがないねって割り切れない。
使わなきゃいけないという余計な使命感が湧いてくる。

昨日ももったいない根性で夜中に期限最終日のマックの優待使ってきました。
夜中にダブルクォーターパウンダーLセットはきついが一番高いのを頼む優待族の悲しい性。

ちなみにマックは持ってないけど両親が持ってるので毎回貰ってる。
本当はいらないけど貰わないと絶対期限切らすのでもったいないから仕方ない。

吉野家もゼンショーもコロワイドも同じ理由で貰うし今年からすかいらーくも追加された。
そしておすすめしたクリレスも今後貰うことになる。。。

もうこれ以上外食優待いらない!!!


とかいいつつ気付けばモリタン家のポートフォリオも外食優待無双になっていた。

実家のコロワイド優待があるし半端に持ってたアトムは売った。

前回は返信用封筒が無かったので店舗で使ったが単価が高く3000円じゃ焼け石に水だったきちり。
今回は返信用封筒付いてたが切手を貼らないと返信できないパターンだったので1枚残して売った。

それでも結構あるのでいらないの処分を検討する。


・日本商業開発×2(12000円)
⇒ジェフグルメカードなので有効期限無いし成長鈍化まで鬼ホ

・クリエイトレストランツHD×3(18000円分)
・SFPダイニング×3(24000円分)
⇒磯丸で余裕だし、鉄板二百℃やきずな寿司にも行ってみたいからホールド。

・テンポスバスターズ×2(16000円分)
⇒有効期限1年あるし使える店舗増えたしホールド。残ったら日サロで使ってみるw

・ライドオンエクスプレス×2(10000円分)
⇒客人をもてなすのに使えそうなのでホールド。

・きちり(3000円分または米3kg)
・ホリイフードサービス(2000円分または米4kg)
⇒お米に替えられるし最低単元だけホールド。

・エーピーカンパニー(3000円分または米3kg)
⇒こいつは悩ましい・・・本日年初来安値更新。
 これは社長の下半身ネタのせいなのか?月次警戒の売りなのか?

 確かにサンジャポでその話を聞いたときはそいつぁクズ野郎だなと思ったが、
 まさか身近(?)にいたとは・・・遠山の金さん怒らせたらおしまいだろ。

 月次にしてもカニバリだなんだって強気だったが心象は間違いなく悪い。
 町田の塚田一個減ってたし。。。

 塚田農場は好きだし四十八漁場店舗にも期待したいんだが一旦売りも考えるか・・・。


まとめ:APCは売却候補、それ以外はホールド継続。



今日はクリック証券が上場しましたね。
寄り天からの安値引けだが株式交換前に買った値段の倍以上をキープ。
ここがあまり話題にならなかったのが意外です。

HPチェックしたら「配当性向40%目途・年4回の配当」これは結構嬉しい。
同じく四半期配当だった旧・東京リスマチックを先日売却したのでね。

配当いただきつつゆっくりと優待新設を待ちたいと思います。



今日のトレード
オカダアイヨン買い増し、レーサム・ジャストシステム・コムチュア買い。
非優待銘柄は軽く昼飯代稼げればそれでいい的なトレードです。


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ