2014年11月28日金曜日

ニッコーに参戦!!アルビスが堅調!!APCがガイア!!

名証2部の地味な優待銘柄であるニッコーに新規参戦しました。

ここは陶磁器食器の老舗として知ってる人は知ってると思いますが、
無配!継続疑義注記!と投資対象としては微妙な感じです。

そんなん買った理由は・・・

近日?三谷産業の優待拡充発表(ニッコー製品)
⇒三谷産業の株主数が爆増する。
⇒三谷産業に優待品を卸すニッコー潤う♪
⇒三谷産業の株主にニッコー製品到着する。
⇒ニッコーの商品いいじゃないかとなる。
⇒ニッコーも太っ腹な優待やってるぞとなる。
⇒ニッコーに優待族が群がり株価が上がる♪

という無理矢理なストーリーを考え検証したくなったから。

まぁ実際どうなるか分かりませんし悲惨な結果が待ってるかも知れませんが、
長期チャートで安値圏だしギャンブル買いです。

信用で買ってるもんで金利と相談しながら握力続く限り持ってみようと思います。



最近弱かったAPカンパニーが強いのでなんじゃいと調べてみたら、
今週日曜の『ガッチリマンデー』、来週火曜の『ガイアの夜明け』で
ヨンパチが取り上げられるみたいです。

私は例の如く薄利撤退し、1単元しか残していないので嬉しさは半減。
24,25日にHPで発表したようなので、もう少し早く気付ければ良かったな。

ここは他の外食銘柄と比べて高い成長率の割に割安だし、
ボチボチ配当開始しそうだしもう少し評価されてもいいと思います。

まぁ塚田農場好きだから多少色眼鏡で見てるところはあるかも知れませんが、
その眼鏡はずしても十分買える銘柄だと思います。

ただ既に優待新設、一部昇格、増資済で次なるイベントを期待し辛い。

個人的には分割とか優待拡充とかやって欲しいけど色々満たしてるから
やる必要性は無さそうだし、配当開始以外のイベント待ちワクワク感に
欠けるのが淋しいところです。

単純に四十八漁場の成長を信じて握ってみる事になりそうです。
  ※↑シジュウハチって読みたくなるけどヨンパチと読みます。



来年のXデーに向けジワジワ買い増し開始したアルビスですが元気一杯!
株式併合後、ずっとはじかれてた高値を抜いてきました。

私は結局2枚しか買えず現物合わせ計3枚orz

結構なテンションで買い向かってたはずなのに本当情けない。
もうちょい1600円台で低迷していて欲しかったな。

こんなトレードばかりじゃいつまでもお金持ちになんてなれそうにない。
まぁ経験値が1上がったって事で。。。前向きに捉えよう。。。



一昨日引き継ぎ作業が完了したので昨日は有給休暇を取得!
社畜化してたのでなんにもない平日の休みは数年ぶりな気がします。

どっか行かないともったいない気がしたので新しく武蔵小杉にできた商業施設、
グランツリー(?)に行ってきましたが、平日にも関わらずマダムやファミリー
で賑わっており疲れました。


来月上場のスノーピークの店舗があったので寄ってみましたが、結構高いですね。
ここのは登山用にクッカーだけ持ってますが高いイメージ無かったので衝撃。

有報見たときポイント制度の話があって、累計100万買ったら最上位のブラック会員
になれるっての見ましたが、100万とか色々買ってたらすぐいきそうな感じです。

上場後に優待新設したとしてもせめて3000円以上ないと使い辛いかなという印象でした。


ついでに駅ビルの『てつ』でクリレスの優待使ってきましたが、店員さん戸惑ってました。
昼どきで混んでるところ申し訳なかったかな。

食券店舗は優待渡すとお金持って店員さんがお金を入れてくれるシステムみたい。
なんだか気を使うし磯丸で使った方がいいなと感じた。



日本ビューホテルの優待が新設されましたね。
噂になっていたので気になってはいたのですが、結局買ってない。

ドキドキしながら内容確認すると4月10月に100株で2000円ずつ、
リソルと比べるとあまりおいしくないのでホッとしてます。

インバウンド関連として欲しかった気もしますが乗り遅れたのでスルー予定。

白鳩にも優待新設の噂が流れてるのでそっちを仕込んでおこうかな。
優待再開を期待してる岡藤はまだしばらくないのかな・・・



渋沢駅の駅メロが決まった件・・・
Yahooニュースで出てましたが「揺れる想い」「負けないで」に決定しました。
私は「マイフレンド」激推しだったので残念です。

朝から「負けないで」とか聞ききたくない気もするけどまぁ順当な感じですかね。
12月23日からとのことなので年末年始、帰省するときは電車を利用してみよう。



combiのチャイルドシートが明日(本日)から値上げするらしいので、
値上げ前に慌てて買いましたがそれでも6万越え。。。
今後必要になるだろうベビーカーも6万くらいするんだが。。。

赤ちゃんグッズ、高すぎじゃないですか?
ご祝儀見越して高めに設定してるの?

安いやつならリサイクルショップで数千円で売ってるので迷いましたが、
やはりベストを尽くしておかないと万が一のとき後悔しそうだから買ってしまう。

きっとそういう人が多いからこんな価格設定が成り立つんでしょうね。



いつもより更新が滞っておりましたが元気です。
ただブログを書くモチベーションがどっかにいってしまいました。。。

来月から別プロジェクトに異動、薬剤師の嫁より低い年収、もうすぐ父親、
業績良くても社員に還元しない会社、親族の高齢化・・・

私自身31歳という年齢、今が頑張り時なんじゃないかと。
ブログでシコってる場合じゃなく嫌だけど勉強しなきゃなと思います。


とかいいつつせっかく半年以上継続して頑張ってきたことだし、
これからもブログ自体は続けたい。

今までみたいな書き方は難しいと思うので、記載内容を簡略化したり
更新頻度を下げたりしながら続けていきます。



今日はこれから送別会♪無料酒をおいしくいただいて帰りたいと思います。


※前回から今日までのまとめ
【取引内容】
2485:ティア(100@676→660)損切り@水夜PTS
2485:ティア(200@659)空売り
3001:片倉工業(200@1266)買い
3175:APカンパニー(100@1626→1636)利確
3175:APカンパニー(100@1643→1648)利確
3205:ダイドーリミテッド(200@495.5)買い
3308:日本ヘルスケアリート(1@247300)買い
3688:VOYAGE(100@2468)買い
3451:トーセイリート(1@108100)買い
3598:山喜(400@259.5)買い
4465:ニイタカ(100@1113→1097)損切り
5343:ニッコー(1000@119)買い
6078:バリューHR(100@1081)現引き
6639:コンテック(100@1545)現引き
7868:広済堂(100@420)買い
8285:三谷産業(100@279)現引き
8711:FXプライムbyGMO(100@640→578)損切り
8711:FXプライムbyGMO(100@588→578)損切り

【損益(確定)】
本日:-11300円
合計:+3270200円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2485:ティア(200@659)※売りポジ
3168:クロタニC(100@538)
3175:APカンパニー(100@1592)
3193:鳥貴族(100@6470)
3205:ダイドーリミテッド(200@495.5)
3308:日本ヘルスケアリート(1@247300)
3598:山喜(400@259.5)
3688:VOYAGE(100@2468)
5343:ニッコー(1000@119)
6089:ウィルグループ(100@991,100@972)
6458:新晃工業(100@963)
7215:ファルテック(100@1324)
7438:コンドーテック(100@677)
7475:アルビス(100@1689,100@1691)
7512:イオン北海道(100@654)
7868:広済堂(100@420,100@454)
8285:三谷産業(200@280)
8711:FXプライムbyGMO(100@573,100@574)
8917:ファースト住建(100@1177)
9059:カンダ(100@506)
9414:BS11(200@874)
[備忘録]
3001:片倉工業(100@1265)※12月優待
3800:ビーエスピー(100@2349)※12月分割
6087:アビスト(100@2381)※12月分割
9384:内外トランスライン(100@1277)※12月優待

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(100銘柄ちょい)

株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ